calendar FrontPage/2026.06
|
<<
2026.6
>>
[FrontPage] |
||||||
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
| 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
| 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
| 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
| 28 | 29 | 30 | ||||
2026/6/8 (月)
人間の認識の陰陽図

フラクタルの森の図表を人体にあてはめてみた図です。
2026/6/7 (日)
目に見える力と見えない力に左右されている私たち
波動にこだわりを持ち、心だけでなく物質が発する波動にも関心があり、私の仕事である陶芸にも絡めて考えている。
心が発する波動、その周波数の違いは幸福の科学という宗教で学んでいる。
人の発する波動の違いは、目に見えなくても何となく分からないでもない。顔の表情やその立ち居振る舞いで誰でも感じることが出来るだろう。
街の中に漂う雰囲気で感じることもできたりする。
そこに住んでいる人たちの発する波動が結果としてその街の雰囲気として現れたりするからだろう。
2026/6/6 (土)
NPT核拡散防止条約
この運動が大切なことは分かるけれど、正直言って物足りなさを感じている。
どういうことかというと、どうしても表面的なものになってしまっているからだ。
この運動もそうだけれど、戦争反対の運動にしてもそうだ。
ただ反対を叫んでいるだけでは、どうにもならない。
2026/6/2 (火)
思い込みの良い面、悪い面、普通の面
思い込みにはいろんな面があるだろう。
思い込みとは何だろうと考えると、基本、認識でもあり記憶でもあり、暗示や洗脳といったこととも関連がある。
そして信じるということまでつながる。
ただ、信じるという言葉の中には、妄信、狂信もあることを忘れるべきではない。
人は、生まれて物心がついてくる頃に、親や環境からの暗示を受けて生きていくことの基本ルールを学ぶ。