陶玄郷

フラクタルの森で薪だけを使い備前焼を焼きながら迷走、瞑想している玄明のホームページ

FrontPage/2025-03-10

Top / FrontPage / 2025-03-10

貪瞋痴

あなたの心は天国?地獄?―あの世とつながる心の不思議
https://happy-science.jp/feature/spiritual-world/other-world/15934/


心の三毒として、伝統的な仏教でもおしえられていることに貪(トン)瞋(ジン)痴(チ)ということがある。
貪、瞋、痴、慢、疑、悪見、という煩悩の中で、地獄につながる優先切符であるという。
この貪瞋痴ということは、はたから見ていてハッキリと分る。
その時間的長さや程度の差が有るけれど、これは、明らかに天国的とは言えず、地獄からの波動の中に居るとしか思えないことを見せられることがある。

瞋(ジン)毒であるが、いきなり、驚くような怒りを見せられて驚愕するシーンがある。
なんで、急に怒り出すのだろうと不思議なのだが、自分に向けられている相手の目を見ると、その異常さに驚く。
もちろん、自分の中にも無いわけではなかった。
なぜ、ここまで腹が立つのだろうと思いながら怒りをぶちまけていることが少なからずあったのだ。
大川隆法総裁の教えで、自身でそのような思いを統御することを学んでからは、少なくなってきたけれど、そのような種は、まだ心の中にたくさんあるように思う。

伝統的な仏教でも良いが、過去世、釈迦牟尼仏であった方の教えは、的確である。
このような教えを学ばずして生きることの虚しさは、この心の三毒の中で生きている人たちを見ていると、身につまされる感がある。

この幸福の科学のサイトから学ぶべきは、とても貴重であり、学ばずして人生を終えることがどれほど勿体ないことであるか、絶対に知るべきです。



コメント


認証コード(1827)

powered by Quick Homepage Maker 5.1
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional

備前焼